■プロフィール

岡の上の設計やさん

Author:岡の上の設計やさん

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ビーフシチュー
  梅雨、になりました。蒸し暑くて、なんやらあれもこれもすぐに腐ってしまう残念な季節になりました。

 おひさぶりです。た・ま~~に出てくる、元ブログ担当、です。
 Tくんやら、Mちゃんやらに丸投げしててブログの書き換えをせんでいましたら。。。。。

 あら?キーボードのタッチもままならぬ。。。。

 チャンとせねば。
 
 というわけでまかないの一部ご紹介です。真面目にまかない、は続けております。
 明日はビーフシチュー、の予定。

 物が腐りやすいこの時期にビーフシチュー。。。
 いいお肉が手に入りましたので。
 Mちゃんの旦那さんは、せんど市場・・・上町にあります・・の鮮魚コーナーで包丁をふるっていらはりますが、お魚の隣にはお肉!ありまして、鮮度市場は本社が熊本ということもあり、熊本国産牛!があったりなんかします。
 いいお肉にはそれなりの仕立てをせねば!で、この時期でありながらビーフシチュー。です。

 まず、牛角切りを煮込みます。3~4日ほど。この時期ですので、日に3度は確実に!もっとかも。
 お好みルーを半分投入。1日煮込みます。
 翌日、ホワイトマッシュルームを投入。また1日・・・

 人参と玉ねぎをみじん切りして、エキストラバージンオイルで飴色に炒め投入・・・
 ここで、ルーの残りを入れ・・・ルーが溶けたら、別なルーを半分投入・・・というわけでお肉は500~800はいります。

  さて。煮込めてきたときに・・・
 Mちゃんの旦那さんのお父さん、お舅さんです・・・が、お米作りとトマト作りの名人!といったわけで。
 お米はお義父さんから購入はもちろんなのですが、この時期、絶品トマト!がやってきます。
 めちゃくちゃおいしいトマト!
 
 なので。冷蔵庫に眠っていたトマトは具材として投入!


2018053018195998f.jpg

  ザクザク刻み、カプセルカッター?粉砕機に投入

20180530182029e93.jpg

   ほぼトマト!ジュースとなりました。
 
2018053018204667b.jpg

  残りも勿体ないので少々の水を入れ、全部使います。

201805301821013ff.jpg

  これを全部入れ、またコトコト、コトコト・・・
 
  具材として感じられるのはトロトロのお肉とマッシュルームだけ、と言うあつこさんのまかないビーフシチュー、できました。

あつこさんの今日のまかない | 19:36:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。